やっぱ天津飯が好き!

兵庫県姫路市を中心に天津飯のみひたすら紹介するブログ

あん染みわたる!天津飯 [コンビニ、セブンイレブン]


スポンサーリンク

f:id:akipuyo:20170807120626j:plain

 今回紹介するのは、コンビニのセブンイレブンで見かけた、「あん染みわたる!天津飯」(398円税込み)です。わたしは昔にコンビニで天津飯を買ったことがあるのですが、正直言ってあまり美味しくなかった記憶があります。なので、見かけたけどスルーしかけて、でも購入してみました。昔と変わっているのかな~?

f:id:akipuyo:20170807120636j:plain

とりあえず、電子レンジで3分30秒チンしてみました。餡がカチカチに固まるかなとも思ったのですが、ほどよくトロトロになりましたね。

f:id:akipuyo:20170807120648j:plain

f:id:akipuyo:20170807120659j:plain

ちなみに、皆さんご存知であると思いますが、ご飯の上に直接初めから乗せられているとごはんがべちゃべちゃになるので、おかずとご飯は分けられています。昔は直載せ方式だった気がしますが。ただ、入れるときにこぼしてしまったり、手が汚れたりするので他の方法も何か考えてほしい所ですね。

f:id:akipuyo:20170807120708j:plain

少したまごが折まがりましたが、ほどほどうまくご飯の上に IN できたのではないでしょうか?匂いは普通の天津飯っぽい感じで、見た目は安っぽい感じがしますがどうでしょう。

 

食べてみましたが、そこそこ美味しいですね。予想がまずいと思って先入観があったからかもしれませんが、昔よりは美味しくなっているんではないですか?セブンイレブンさん。今はお弁当屋お惣菜など一番美味しいコンビニと個人的に思っているので、やはりこれも美味しくなっている気がします。

 

たまごはお店で食べるものと同じというわけではなく、加工されたたまご感があります。じっくり焼いた玉子焼き風ですかね。具はきくらげやたけのこなど数種類入っていて食感は楽しめます。餡も関東風の甘酢などではなく、ちゃんと醤油ベースの餡ですね。違和感のない餡です。

 

量も初め少ないかなと思いまして、サラダもついでに食べているのですが、2つで十分満足できる量でした。興味がある方は、いつも売っているわけではないですが、見かけたらセブンイレブンの天津飯を購入してみてくださいね。

 

2017年8月時点の情報(セブンイレブンより)
個人的おすすめ度(5段階)★★★